研究会・ワークショップ

現在開催中の研究会

現在開先中の研究会はありません。



開催予定の研究会

現在開催予定の研究会はありません。



すでに終了した研究会

天体形成研究会2022

Image

この研究会は,広い視点で天体の形成に関わる理論的研究と観測の現状についての情報の共有と意見交換を行う機会を設けるものです。 また,本研究室内で学位論文を控えている学生の中間発表も兼ねております。 今年度は,11月4日(金)と5日(土)の2日間に渡って開催させていただきます。コロナウイルスの感染状況を踏まえ,CCS ワークショップ室での現地参加と Zoom ミーティングで のオンライン参加のハイブリット形式を予定しています。 今年度はコロナウイルスの感染状況等を踏まえ,懇親会は開催中止とさせ...

全研究会議の一覧はアーカイブを御覧ください。



海外での研究会

現在海外での研究会についての投稿はありません。



国内の研究会

ブラックホールジェット・降着円盤・円盤風研究会 2023

Image

ブラックホールの存在が確たるものとなった現在でも,降着円盤やジェット,円盤風の構造や物理メカニズムは未解明である。問題を解決するには,EHTやIXPE,XRISM等による超精密観測と最新の理論研究との協働が必要不可欠である。そこで,理論と観測の研究者が最新の成果を共有し,意見交換するための研究会を,本年1月に行った「ブラックホールジェット・降着円盤・円盤風研究会2022」に引き続き開催する。ブラックホールジェット・降着円盤・円盤風を統合的に理解するための共同研究を推進する機会としたい。 このワ...

全研究会議の一覧はアーカイブを御覧ください。