研究会・ワークショップ

現在開催中の研究会

現在開先中の研究会はありません。



開催予定の研究会

天体形成研究会2022

Image

この研究会は,広い視点で天体の形成に関わる理論的研究と観測の現状についての情報の共有と意見交換を行う機会を設けるものです。 また,本研究室内で学位論文を控えている学生の中間発表も兼ねております。 今年度は,11月4日(金)と5日(土)の2日間に渡って開催させていただきます. コロナウ イルスの感染状況を踏まえ,CCS ワークショップ室での現地参加と Zoom ミーティングで のオンライン参加のハイブリット形式を予定しています. また全講演終了後に,懇親会も開かせていただく予定です(開催形式・...



すでに終了した研究会

巨大ブラックホールと銀河の共進化

Image

近年の観測で,銀河の中心には普遍的に超巨大ブラックホールが存在し,その質量は常に銀河の楕円成分(銀河バルジ)の約2000分の1になっているという関係が発見された。これは,超巨大ブラックホール形成が銀河形成と密接に結びついていることを示しているが,そのメカニズムはわかっていない。本ワークショップの目的は,この相関の起源をブラックホールと銀河の共進化の観点から総合的に捉え,観測と理論シミュレーションを組み合わせ,そのメカニズムの解明に向け新たなブレークスルーを創出するための議論を行うことである。 ...

全研究会議の一覧はアーカイブを御覧ください。



海外での研究会

現在海外での研究会についての投稿はありません。



国内の研究会

現在国内での研究会についての投稿はありません。