研究会・ワークショップ

現在開催中の研究会

現在開先中の研究会はありません。



開催予定の研究会

天体形成研究会2022

Image

この研究会は,広い視点で天体の形成に関わる理論的研究と観測の現状についての情報の共有と意見交換を行う機会を設けるものです。 また,本研究室内で学位論文を控えている学生の中間発表も兼ねております。 今年度は,11月4日(金)と5日(土)の2日間に渡って開催させていただきます. コロナウ イルスの感染状況を踏まえ,CCS ワークショップ室での現地参加と Zoom ミーティングで のオンライン参加のハイブリット形式を予定しています. また全講演終了後に,懇親会も開かせていただく予定です(開催形式・...



すでに終了した研究会

原始惑星系円盤ワークショップ

Image

「原始惑星系円盤」は惑星系形成の母胎と考えられる天体である。この天体は,天文学的視点からの星・惑星系形成研究にとっても,惑星科学的視点での太陽系形成論にとっても,重要な意味を持つ天体である。それゆえ,それぞれの分野においていろいろな手法により研究がなされてきた。近年においても,観測装置や実験・測定装置,理論の進歩により,それぞれの視点からの研究には著しい進展が見られる。そこで本ワークショップにおいて,天文学的観測・理論,惑星形成理論,隕石学的実験・理論,などさまざまな角度から「原始惑星系円盤」を...

全研究会議の一覧はアーカイブを御覧ください。



海外での研究会

現在海外での研究会についての投稿はありません。



国内の研究会

現在国内での研究会についての投稿はありません。