研究会・ワークショップ

現在開催中の研究会

現在開先中の研究会はありません。



開催予定の研究会

天体形成研究会2022

Image

この研究会は,広い視点で天体の形成に関わる理論的研究と観測の現状についての情報の共有と意見交換を行う機会を設けるものです。 また,本研究室内で学位論文を控えている学生の中間発表も兼ねております。 今年度は,11月4日(金)と5日(土)の2日間に渡って開催させていただきます. コロナウ イルスの感染状況を踏まえ,CCS ワークショップ室での現地参加と Zoom ミーティングで のオンライン参加のハイブリット形式を予定しています. また全講演終了後に,懇親会も開かせていただく予定です(開催形式・...



すでに終了した研究会

銀河系性の物理

Image

銀河形成に関わる問題は,時系列で言えば,宇宙背景放射から第一世代天体(即ちPopulation III)形成に始まり,原始銀河形成,活動銀河核形成,銀河進化と続きます。昨今,これらの基礎物理過程の研究が大きな進展を見せています。さらに,銀河形成に深く関係して,銀河間物質の再電離や金属汚染の問題も詳しく調べられつつあります。このような状況を踏まえ,この機会に銀河形成に関わる物理を包括的に議論することは極めて重要であると考え,「銀河形成の物理」研究会を開催することに致しました。 ...

全研究会議の一覧はアーカイブを御覧ください。



海外での研究会

現在海外での研究会についての投稿はありません。



国内の研究会

現在国内での研究会についての投稿はありません。