プレスリリース

プレスリリース

プレスリリース

二酸化炭素の還元触媒についての構造と電気化学特性の理解

二酸化炭素の還元触媒について、 構造と電気化学特性の関係をナノスケールで解明しました。本研究では、第一原理計算による反応解析を行いました。
本内容がプレスリリースされました。
二酸化炭素の還元触媒についての構造と電気化学特性の理解
掲載日(2023年6月9日)

 

除草剤の植物種による効果の違いを理論的に理解

除草剤の一つであるメソトリオンに対する植物種の違いによる4-ヒドロキシフェニルピルビン酸ジオキシゲナーゼ(HPPD)への効果の違いを分子動力学計算により解析した。
本内容がwebリリースされました。
タンパク質の構造変化の違いが除草剤の効き目に関与する可能性を提案
掲載日(2023年6月5日)

 

有機化合物の電子状態

荷電π電子系が発現するジラジカル性をイオンペアの形成に関する内容がプレスリリースされました。
荷電π電子系が発現するジラジカル性をイオンペア形成によって制御〜電子スピンを利用した電子・光機能材料の開発に期待〜 
掲載日(2023年4月3日)

 

アストロバイオロジー

酸化プロピレンホモキラリティーに関する内容がwebリリースされました。
宇宙空間での生命の起源につながるホモキラリティーの可能性を提案~生命科学と宇宙物理分野による学際連携による発見~
掲載日(2022年9月7日)

 

プロトン伝導

プロトン伝導メカニズムの解析に関する内容がプレスリリースされました。

 

「有機固体電解質中のプロトン伝導メカニズムを解明〜高効率な燃料電池の設計指針に〜」
掲載日(2021年6月8日)

 

各機関のプレスリリース内容
計算科学研究センタープレスリリース
筑波大学プレスリリース
東京大学プレスリリース
金沢大学プレスリリース

 

プレスリリース全文はこちら
proton conduction